「ライジングフィールド軽井沢」2泊目

キャンプ

日本一周 11日目

5月3日(金)
 キャンプ場2日目の朝を迎えチェックアウト。

管理棟前のテラス

旧軽井沢へ。
 銀座通りを茶々丸と歩く。犬連れの観光客が多いことに驚く。犬同士が挨拶を交わすタイミングを捕らえ飼い主同士が立ち止まる。飼い主は飼い主で短い挨拶を交わす。その繰り返しが続く。

 しばらく行くと「つる旅館」といういかにも由緒正しい高そうな旅館の前にたどり着く。ここから先は突然と言っていいほど人が少なくなる。銀座通りの終端のようだ。
 茶々丸とさらに奥へと進み、途中脇道へ。銀座通りへ戻るべく適当に歩く。人影は時折見かける程度だ。そろそろ銀座通りかと思いながら入り込んだ路地で思わぬものに遭遇。室生犀星の旧宅(記念館)とある。修復作業中とのことで建物の中を見ることはできなかったが、その佇まいを見ることができただけでも幸運だった。

その建物の道向かいに、これもまた何か歴史を感じさせる建物。「Cafe涼の音」の看板がある。古い建物(外交官の別宅だったとのこと)をリノベーションしてカフェを運営しているようだ。
看板を掲げた板塀の裏に数人の人と犬の気配があり、のぞき込むとどうやらテラス席(庭に設けたテーブル席)が空くのを待っているらしい。
そのことを確認しながら少しの会話を交わし、そのあとの順番待ちに並ぶ。

 順番待ちなどあまりしないのだが、犬を連れて食事ができる店となればそうそう見つかるものではないだろうと思ってそうしたのだった。後に軽井沢には、探せば犬同伴で食事ができる店が結構あることを知る。屋根付きテラスを見かけたら確認してみては・・・

トマトカレーとノンアルビールで

 この日は軽井沢町営駐車場へ立ち戻り車中泊

コメント

タイトルとURLをコピーしました