日本一周 3日目 四万十川へ

日本一周

四万十川 沈下橋めぐり

4月25日(木)
 松山市の道の駅「風和里(ふわり)」を午前7時ごろ出発。昨日の行程を途中まで引き返す。伊予市を経由し四万十川上流へ。10時30分ごろから15時30分ごろまで時間を要し7本を確認。内、2本は修繕中。地元の釣り人に聞いたところ、道が狭いこともあり連休になれば渋滞がひどいとのことだったので、連休突入2日前の今日、全部を一気にしかもゆっくり見ることができたので、効率が悪いとは思いながら逆戻りの行程を選択したことは正解だった。

長生橋
長生沈下橋
半家沈下橋
佐田沈下橋

 今日の宿泊場所として、通称「赤鉄橋」の上流「四万十川キャンプ場」を探すがなかなか見つからない。やっとたどり着くと、そこはほぼ河川敷公園と同居状態であり、専用の施設は何もないのでこれから利用を考えられる方は注意。ただ、きれいな広々とした芝生?と水・トイレ(水洗ではない)はあるので、こだわらない方にはいいかも。
 ほかに場所はないかと探してみる。公園を離れすぐそばの河川敷へ。大きなもので子供のこぶし程度の石を敷き詰めたような河川敷で水辺までは100メートル位はありそうだ。四万十川が直接見える開けたロケーションを気に入り、キャンプ場ではなくここに泊まることにする。
 今回の旅の初テント。車中泊よりゆったりと眠れることがテントのいいところ。就寝が楽しみだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました