念願の上高地へ

日本一周

日本一周 19日目

5月11日(土)
8:00大柴高原道の駅出発。上高地にはできるだけ早く着きたかったが、犬を預かってくれる古波田動物病院が9:00から開業なのでその時間に合わせる。9:15分ごろ動物病院を出て、10:30頃に上高地の有料駐車場に到着。一番手前の沢渡(さわんど)駐車場に止めたが、もう一つ上にある沢渡バスターミナルに止めた方が、始発でもあり大きな売店や案内所もあるのでこちらがおすすめ。(バスはここを始発に沢渡駐車場へいったん下り、上高地へ上る。)
6つほどのバス停を経由して大正池~河童橋(終点)へ至る。
大正池で降りて、30分ほどバス停付近で写真を撮り、河童橋へ向かうバスに再度乗車する。

大正池:右下にいる人影で風景のスケール感が判るのでは・・・

上りは途中下車が無料でOK。下りは河童橋から大正池まで有料(420円)なので注意。上りは満員で定額運賃(ほとんどの人が往復切符を買う)なので、大正池から再度乗車されても稼働率に影響はないが、帰りはいったん大正池で降りられると、その後空席のまま運航することとなり稼働率が落ちるから、その間を有料としているとの説明であった。
 上高地はというと、連休明けのこの時期、新緑をイメージして行ったのだが少し早すぎた(今年の芽吹きが遅かった?)ようで、木々はまだ木の芽のままであった。がしかし、これと引き替えに、今年は雪が多く残っているとの地元の人の声。
なるほど、山の雪渓がくっきりと残り景色を際立たせているようにも感じる。木の葉が少ないことも同様だった。

河童橋の少し上流から
携帯で撮影したもの

コメント

タイトルとURLをコピーしました