犬を連れて善光寺参り

車中泊

日本一周 20日目

5月12日(日)5:50起床 晴れ
北アルプスの眺望を求めて長峰山を目指すが、ナビが反応せず。それもそのはず、思い込みで(ちょうほうざん)と入力。正しくは(ながみねやま)であった。わからないまま山道に入り込み、出たり入ったりを続けること約30分。たどり着いたのが「北アルプス展望美術館」。そこで会った地元のアマチュアカメラマンとおぼしき人から話を聞くと、長峰山もいいがここからの眺めも甲乙つけがたいとのこと。それを聞いて時間は無駄にしたが 迷った甲斐があったかなと、少し気が楽になった。

道に迷っている最中の1枚
「北アルプス展望美術館」 の駐車場から

美術館の庭園からの眺めも素晴らしく、木陰に置いてあるベンチと北アルプスをファインダーに捕らえた時は、「【座ってみたいベンチ】の写真コンテストがあったら絶対一位だろう。」などと独り言を言いながらシャッターを押していた。

「北アルプス展望美術館」 の庭園から

その後、長峰山がナビに出ない件を相談すると、「天平の森」(てんぴょうのもり)で検索すればすぐそばだから行けるはずと教えてもらう。辿りついた後の写真。
パラグライダー用か?飛び出し台があり、その先端まで進んでみたが危険極まりない。結構な下り傾斜がついていて滑りそうな靴底の感触に慌てて引き返した。

人が立っているその先が下りの傾斜になっている。
展望台のシンボル的オブジェ
木造の立派な展望台もあります。

 その後の予定は、延び延びになっていた善光寺参り。ナビに任せたどり着く。事前にペットの立ち入りの可否を尋ねると、OKですとの回答であったので安心して訪れる。金沢の兼六園はNGだったので・・・ 駐車場から結構な距離を歩き参道の途中に出た。後で再度、参道の入り口から入りなおそうと思いながら、本堂に向かう。そろそろ写真を撮るかと、おもむろに一眼レフのスイッチを入れると、なんと1枚目でバッテリー切れのメッセージとともにシャットダウン。携帯のみの撮影で済ませようかとも思ったが、やはりせっかく来た善光寺。ちゃんと一眼レフで写真を撮らないと失礼だろうということで、駐車場まで引き返し予備のバッテリーに交換。気を取り直して本堂へと向かう。

参道の賑わい
参拝者を出迎えてくれる仁王門
金色に輝く「善光寺」のエンブレム、とは言わない。
威風堂々・山門
流石の風格、本堂

1時間ほど滞在し、 小布施 道の駅へ。車中泊

コメント

タイトルとURLをコピーしました