日本一周と健康①

色々な事

スマホは万歩計?知らなかった。

美ヶ原公園 標高2,000M超にあるホテルと電波塔

 日本一周旅行に出かける前は、長距離を歩く・長時間歩く、ということは全くなかった。
田舎に住んでいると、移動手段はほとんど車。歩くのは職場内と買い物中の商業施設くらいだから、せいぜい1~2km位か?

 ところが、旅行で立ち寄る場所によっては、とんでもなく歩くことになる場合がある。そんな状況下で知るに至ったある事実。スマホが万歩計として機能していた

 ある日、聞き慣れないファンファーレ音がスマホから聞こえてきた。無視しようかとも思ったが、いかにも「やったね!!」みたいな感じの響き・・・。とりあえず画面をチェックすると、「本日の歩行数、10,000歩達成!」みたいなメッセージが・・・・。
 (数えてたの・・・?)と、心の中でつぶやく。
 買ってから3年ほど経つが、その間一度も一万歩を歩いたことがなかったため、そんな機能があることを知らずにいた。

 一万歩といえば、歩幅60cmとして6km。高速道路でイメージすると先が見えないほどの遥か彼方で、時速120キロで走っても3分かかる距離。時間にすると、時速4キロで歩いて、一時間半。
 さすがに、これだけの距離を歩いたのは数回で、確か1回目は長野・ビーナスラインの終点、美ヶ原高原を歩いた時。次は一日中歩いて写真を撮りまくった、青森・奥入瀬。北海道では積丹半島・神威岬へ行った日、等。
 一万歩とまではいかなくてもほぼ毎日数千歩は歩いていたはず。

 適度な運動をほぼ毎日欠かさず行うことができる、日本一周。健康的です

コメント

タイトルとURLをコピーしました