「日本最北端到着証明書」は34年前と同じ様式のままだった。

車中泊

 宗谷岬にある稚内観光協会で発行してくれる「日本最北端到着証明書」


 今回の旅でも、確か100円の手数料?を支払い発行してもらったのだが、最初からそのつもりだったわけではない。
 たまたま、青い壁の土産物店でレジに並んだ時、その存在に気付いて入手したのだが・・・

まさか34年前と同じ様式だったとは。

 4,5日前、探し物をしていると居間のレターケースから34年前に宗谷岬を訪れた時の「日本最北端到達証明書」が出てきた。
 そんな次第なので、日ごろから大事に保管しておいて、時々取り出して眺めながら当時の情景を思い浮かべるといったようなものではなかったのだが、発見した瞬間、「ん?」という感覚が。

 つい最近見たような・・・。そういえば今回の旅行でもこの証明書をもらってきたはずだが、これもまた帰ってきてから改めて手に取って眺めたこともない。

もしかして・・」との思いがよぎる。
 そこで急遽探してみると、程なく小物を入れたジップロックの透明袋の中で発見。

 2枚の「日本最北端到着証明書」を並べてみる。

 思わず「おー」と声を出して感動。

まったく同じ大きさ・紙質。
白い下地に金色の文字の大きさ・字体も同じ。
裏面(二つ折りにした時、内側になる面)の文面や写真のレイアウトも同じ。

違ったのは、写真が現在のものに差し替えられていたことと、「稚内観光協会」の前に一般財団法人の印字が加えられていただけだった。

 変わりゆくもの、変わらないもの、いろいろありますがこの証明書に関しては、変わっていなくて良かったと思った発見でした。

表:光の加減で文字の濃さが違って見えますが、実際は同じ金色です。
ここで入手しました。宗谷岬にある観光協会加盟のお土産店で入手可能だそうです。

 ところで、あのモニュメント。

34年前と同じものなのか?

観光協会に尋ねてみたら、岩場だった周辺は整備されているもののモニュメント自体は同じものとのことでした。

補足:モニュメントの建設は半世紀ほど前。それ以前は位置を示すだけのシンプルな石碑だったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました