日本一周92日目  錦帯橋~角島を見て福岡へ

日本一周

香川県:道の駅「うたづ海ホタル」

 道の駅「うたづ海ホタル」。早朝ではあるが朝日が車内の温度を急激に上昇させる。車から脱出して散歩。あらためてもう夏なのだと実感する。
 数日前まで、北海道で朝を迎えていたが、気温は大体15度前後だったので、常にジャンパーを羽織っていた。それがたった数日で暑くて寝ていられない状況に変化している。日本は広いのか狭いのか?いずれにしても、ここまで南下してくると車中泊もこの時期は限界。明後日には今回の日本一周の旅も終了となる予定。

香川県丸亀市から愛媛県今治市へ

「うたづ海ホタル」 を出発。丸亀市から今治市を目指す。

 今治市に到着。ここから瀬戸内海を挟んで対岸の広島県尾道市へ「しまなみ海道」を走る。

案内図中央の赤い四角が現在地、多々羅大橋。
もうすぐ尾道市。因島大橋を渡る。

錦帯橋へ

 前回の日本一周で、行き損ねた錦帯橋へ向かう。あいにく、前日の雨で川の水が少し濁っていたのが残念だったが、これも趣と思えば・・・。
 瀬戸内海をまたぐ現代の橋も感動ものだったが、江戸時代に作られた(木造の端でこれだけ大規模なものを目の当たりにすると、また別の感動が湧いてくる。( 現在のものは1953年に オリジナルを忠実に復元されたもの。釘は一本も使われていないらしい。)

山口県の絶景ポイント「 角島」へ

 帰路に必ず立ち寄ろうと思っていた場所、山口県の角島。 吊り橋と違って、途中にカーブがあり高低差もある。車で走ると、海に囲まれた景色と相まって新鮮な感覚。
  明るいうちに到着できたので、いったん橋を渡り対岸から写真撮影。日が沈み始め、少しづつ雲に覆われた空が赤く色着いていく。 

暗くなるまで写真を撮り続けた。        

 福岡へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました