「ライジングフィールド軽井沢」1泊目

キャンプ

日本一周 10日目

5月2日(木)
 昨日、白糸の滝から軽井沢の街中へ帰る途中にたまたま通りかかったキャンプ場で空いているサイト有り。天気予報は明日には雨が上がるとのこと。迷わず、2日間の連泊を申し込み、今日の朝を迎える。実をいうと、オートキャンプ場なるものを利用するのは、今回が生まれて初めてであった。そもそも、有料のキャンプ場ですら利用したことがなかったが、後学のためには、必要かもと思ったことと愛犬の健康管理のためにもそろそろ広い場所で、十考えたことも一つの要因ではあった。

本来は1サイト1泊1万円のところ、排水が悪く水抜きのためサイト脇に穴を掘ったために使っていなかったが、こちらが1人ということもあり、7千円でということになったもの。ビジネスホテルより高い。

ライジングフィールド軽井沢(RFK)の朝

予報通り晴れ上がった空に、昨日まで雨でそこにあるとはわからなかった壮大な浅間山が美しく映える。このキャンプ場については後日詳細を書く予定。
 大規模なキャンプ場。ざっと見てもテントは大小50張り以上はありそうで、二百人以上は泊っているだろう。設備も管理もスタッフもしっかりしている印象。安心して過ごす。

赤い屋根が管理棟

ここをベースに、まずは「鬼押し出し」へ。浅間山の噴火による溶岩が連なる景観をそう呼んでいるとのこと。なるほど、鬼が押し出したかのような・・・とは、だれが命名したのだろうか?
 写真を撮りまくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました