士幌町から新冠町へ

車中泊

日本一周59日目

6月20日(木)
 道の駅「しほろ温泉」午前7時。

士幌町にはもう一つ新しい道の駅がある。道の駅「ピア21士幌」、士幌町の街中にほど近い国道241号線沿いにあり規模も大きく 2017年4月にオープンした新しい施設。昨日、どちらで車中泊するか迷ったが、やはり温泉のあるほうを選択。立ち寄ったので写真だけ・・・・

道の駅「ピア21しほろ」
新しくてきれいです。

音更川で十勝石(黒曜石)を探す

昨日に引き続き、黒曜石を探しに音更(おとふけ)川へ。4個の黒曜石をゲットするもそれに要した時間が2時間超。本当はもう少し拾いたかったが、断念。調べたところ最近は、なかなか見つからないそう。
ただでさえ見つけにくい石なので初めての人はやめておいたほうがいいかも。

音更川の河原
昨日の2個と合わせて6個の黒曜石。見た目はただの石ですが
割ってみると・・・ ほとんど黒いガラスです。(割ったのは上の写真、左下の石)

日勝峠へ

日勝峠へ。見晴らしで記念撮影をし車に戻ろうとすると、どこかで見たような車と、オジサンが。声をかけると、やっぱりそうだった。北海道1泊目の道の駅「なとわ・えさん」で同じ日に車中泊していた熊本の70代のオジサンであった。 33年前のバイク旅行中にも同じように再会することがあったが、この広い北海道で休憩というピンポイントの時間・場所に同じタイミングで立ち寄るとは。2回目の一期一会でした。

日勝峠 リードの先はクマの口に引っ掛けて・・・
北海道らしい壮大な景色

 日高町 「ひだか高原荘」で早めの温泉に入る。近くに道の駅「樹海ロード日高」やオートキャンプ場のほかラフティングができる施設などもあり家族で旅行される方にも良い所です。

沙流川温泉「ひだか高原荘」 後ろはスキー場
機関車も展示してあった

新冠町、サラブレッド銀座 入り口のポケットパークのような小さなスポットで小休止。サラブレッド銀座は明日ゆっくり見ることにして19:30頃、道の駅「サラブレッドロード新冠」着。
車中泊。

コメント

タイトルとURLをコピーしました