日本一周84日目 神威岬へ

旅グルメ

野塚キャンプ場で車中泊の朝

7月15日(月)
野塚キャンプ場の朝。早朝の砂浜を散歩。

家族連れで賑わってました。
海の透明度も高く、きれいな砂浜

「食堂うしお」で朝食(うに丼)を

神威岬へ向け野塚キャンプ場を出発。
程なく神威岬入口と示された場所に「食堂うしお」を発見。うに丼のノボリバタに誘われ、店に入る。
うに丼を注文するとバフンウニは品切れでムラサキウニならありますとの説明。地元のウニということだったので、迷わず承諾。バフンウニもうまいがムラサキウニも鼻に抜ける豊かな香りと滑らかな舌触りで、今回の旅行中に食べたうに丼の中でも1・2を争うウマさでした。

ムササキウニのうに丼

神威岬の突端へ

神威岬に到着。正確には岬の付け根?に設けられた観光客用の広い駐車場で、岬の先端までは2,3キロはありそう。意を決して茶々丸と歩き始める。

先端に灯台が見える。

羊蹄山の麓にある「半月湖キャンプ場」へ

神威岬を後にし、羊蹄山の登山口にある 半月湖キャンプ場 へ。
到着したがキャンプ場の下草が長く、茶々丸にダニが付きそうで車中泊にした。

就寝時、駐車場には車2台だけだったが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました