余市、ニッカウィスキー北海道工場へ

車中泊

日本一周83日目

7月14日(日)
 朝、長沼町。道の駅 マオイの丘公園。
昨夜、11時ごろコンビニで晩飯を済ませた後、到着後すぐに就寝。早朝に、ツーリングに出発する前の大型バイクの排気音で目覚める。広い駐車場の中で、集合地点の近くを宿泊場所に選んでしまったらしい。

道の駅 マオイの丘公園。

 札幌と小樽を通過し余市へ。
余市といえばNIKKA。学生時代によく飲んだブラックニッカの生まれ故郷を見に行きたいとの思いで向かう。道の駅に隣接しているため、駐車場には困らないかと思いきや日曜日ということもあり、入り口で渋滞。それでも何とか車を停めNIKKAの工場へ向かう。

道の駅スペース・アップルよいち&ニッカウィスキー工場へ

道の駅に隣接

写真にはありませんが、朝ドラで有名になった「まっさん」夫婦の住居も公開されていました。

積丹半島 野塚野営場で車中泊

 NIKKA工場を後にし、海岸線を積丹半島ヘ向けて走る。積丹半島の先端(神威岬)にほど近い道営野塚野営場にたどり着き、駐車場で車中泊することに決定。ファミリーのテントが多すぎてキャンプは断念した。

野塚キャンプ場、駐車場から海を眺める。

残念ながら雲がかかり海に沈む夕日は見れませんでしたが、無料のキャンプ場でこれだけのロケーションを楽しめるのは北海道ならでは。ファミリー向けのキャンプ場としてお薦めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました