日本一周8日目 軽井沢町営駐車場で車中泊

日本一周

新軽井沢駐車場(町営で車中泊

4月30日(火)
 軽井沢の朝。実質、この地での1日目。
 雨が降っている。周りの景色がどうなっているのか、昨日から全く分からない状況が続く。茶々丸を連れて出かける気にもなれず車の中でブログの原稿をまとめようと思ったが、自分でも気づかないうちに疲れが溜まっていたのか、あるいは午前中に「千ヶ滝温泉」で入浴を済ませた心地よさからか、長時間の昼寝へ突入。平成最後の夜を向えることとなった。

 昭和から平成を迎えたときは就職して2年目の1月だった。世の中がまさにIT化へ向かい始めたタイミングでの元号の変更であったため、それに伴うコンピュータープログラムの修正がどの業種においても喫緊の課題となった。あわただしかった日々が昨日のことのように思い出される。
 今回の元号変更は対照的だ。軽井沢の町営駐車場で、雨の中車中泊をしながら愛犬とのんびり迎えることとなった。

 ここの正式名称は新軽井沢駐車場
軽井沢駅から700㎡位のところにあり、道向かいに大きな池を有する「矢ケ崎公園」がある。池を一周するだけでも1キロメートルくらいはありそうで散歩にちょうどいい。ペット同伴の車中泊をするなら、ここは最高。
 料金は4時間以上12時間未満で400円2時間までは無料です。

 矢ケ崎公園にはその名がついた町営駐車場「矢ケ崎公園駐車場」があります。軽井沢の街中には近い(公園の長さ分・約300m)のですが、料金は6時間以上12時間未満で500円と時間枠の設定も微妙に違っていて100円高くなります。ここも車中泊の車がいましたが、収容台数は70台とさほど広くはありませんので、車中泊するなら新しくてトイレもきれいな「新軽井沢駐車場」がお薦めです。
 ちなみに、矢ケ崎公園駐車場も2時間までは無料なので、私は新軽井沢駐車場で車中泊し、新軽井沢を散策するときは矢ケ崎公園駐車場を2時間以内で利用しました。天気が悪かったので・・・・

雨の中、中央に停まっているのが愛車フィットシャトルハイブリッド。
写真の右側には映っていない広大なスペースがまだまだあります。。
リアゲートキッチンで茶々丸の食事を調理中。出来上がりを待つ茶々丸。ささ身と白菜に火を通したもの。

 連休中は、ここを拠点に近場だけ移動して過ごす予定。というわけで新軽井沢駐車場で車中泊の連泊。

コメント

タイトルとURLをコピーしました