天気が悪い。~富良野図書館へ

車中泊

日本一周82日目

7月13日(土)
中富良野森林公園キャンプ場。昨夜は激しい風雨のため駐車場で車中泊。とりあえず雨は上がったが、天気予報は雨。

富良野図書館へ

天気が悪い。ということで、富良野図書館へ

富良野図書館 

 昼食をとり犬を散歩させていると、図書館に隣接する小学校の門の前に着いた。何やら腹踊りを連想させる巨大人形が「北海道のへそ」と書いた看板とともに立っている。門を入って少しのところに自然石の碑が見えたのでそこまで行ってみたところ、詳しい説明があった。 小学校の敷地内にあるこの場所が北海道の中心とのこと。土曜日だったので誰もいない校庭に立ち入ったが、平日は入れるのだろうか?

 訪れる際は、問い合わせるなりご留意を。

北海道の中心は富良野にあった。

 昨日泊まったキャンプ場に連泊するつもりで車を走らせていると、西日に照らされた大きな虹がかかり、走行中の車が次々と路側帯に停車。降りてきた人が携帯で写真を撮っている。それ位見事な虹だったのだが止まらずに走り続けた。その理由は富田ファームのラベンダーイースト。あの場所に虹が消える前にたどり着けたら、虹とラベンダーの絶景が見れるのでは・・・と、はやる気持ちを抑えながら走る。
 ラベンダーイーストに到着。残念ながら着いた時には虹の弧も彩度も半減していた。

虹のラベンダーイースト

 結局、暗くなる直前までここに留まったため、その時間からのキャンプ場宿泊を取りやめ余市へ向かう途中の道の駅へ向かうことにした。

途中で入浴。ハイランドふらの

夕張郡長沼町:道の駅 マオイの丘公園 泊。

コメント

タイトルとURLをコピーしました