愛犬と旧軽銀座へ

車中泊

日本一周 14日目

5月6日(月)
 そろそろ軽井沢を離れるころかと思い、思い出にとばかりに午前10時ごろ、もう一度旧軽銀座へ。散策の後、銀座通り入り口付近に2階テラス席犬同伴OKの店を発見。天ざるそばを食す。

静かに待つ茶々丸
テラスからの眺め

十割かどうかは確認しなかったが、色からして十割だろうと思う。色で十割かどうか分かると思っている。そばに関して言えば、すぐに騙されそうな男がここにいる。

中軽井沢図書館で、調べ物&車中泊

 午後、思い立って軽井沢の図書館へ。中軽井沢駅の中にある図書館。スペース的には図書館の方が大のような・・駅が図書館の中にある?どっちでもいいが、一度行ってみられては。

 連休の最中は観光客が止めるのか駐車場がいつもいっぱいで入れなかったところ。今日はさすがに空いていた。

 ここを訪れた理由は、当時利用していたユースホステルを訪ねてみようと思い立ち、場所の確認を図書館なら・・と考えたため。
職員の方に尋ねると、最初は手が空いていたと思われる方、数分後にはそうでないと思われる職員の方も一緒になって調べていただいた。

 結果わかったことは例の旧軽井沢銀座通り終端にある「つる旅館」から少し碓氷峠方向へ進んだところということがわかった。

 とんぼ返りで、現地を目指す。程なく到着したが、それらしき建物あるいは跡地を発見できず、新しい大きな建物がいくつかあったのでそれらのうちの一つと置き換わったものと判断しその場を後にした。数年前のネット情報によると建物が現存しているとのことだったので発見を期待したが、今回は叶わず。どなたか発見された方がいらっしゃれば、情報提供をお願いします。

 中軽井沢の駅駐車場で車中泊。電車の音が気にならない、電車の音で目覚めるのが好き、という人には超おすすめの車中泊スポットでした。

中央の三角屋根の下、2階部分はすべて図書館。1階も向こう側半分は図書館。

 4月27日からの大型連休も今日で終わり。名残り惜しいような・ほっとするような複雑な想いがよぎった、5月6日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました