道の駅「しらぬか恋問」から厚岸へ

車中泊

日本一周61日目

6月22日(土)
今日は雨の予報。道の駅「しらぬか恋問」。
恋問(こいとい)はここの地名。どんな由来なのだろうか。実は、昨夜この地名に関連して驚いたことがあった。このことについては、長くなるのでまた別に書き残す予定。

詳細はこちら→道の駅「しらぬか恋問」でテレビをつけたら驚いた。

何かその背景に物語がありそうな地名、「恋問」。
左端に愛車のフィットシャトル
早朝なのでどこもまだ入れない。

釧路市中央図書館へ

山形(米沢)あたりから、雨が降ったら近くの図書館でブログをまとめることに決めていたので、今日は釧路図書館へ。図書館に着くころには小雨が降りだした。
 10階建てビルの3階から7階までが図書館になっている。9:30から19:30まで開館。
10:00~12:30まで滞在し、午後からは今日の宿泊地と決めた厚岸へ向かう。

柱に釧路市中央図書館とある。
図書館の説明書き
ラウンジです。
ビル全景

本の森・厚岸情報館(図書館)へ

 午後、厚岸に移動し厚岸情報館を利用する。こじんまりとしていて閲覧スペースが明るい場所にレイアウトされ、使いやすい静かな図書館でした。
厚岸情報館(図書館)には15:00~17:00(閉館時間)まで滞在し道の駅へ。

厚岸情報館
左側が入り口

「厚岸グルメパーク・コンキリエ」で車中泊

厚岸の道の駅「厚岸グルメパーク・コンキリエ」に到着。17:15
コンキリエを調べたところ、イタリア語で貝殻を意味するらしく、パスタの種類としてもあるようだ。北海道に上陸後、翌日に道の駅「なとわ・えさん」で会った熊本のオジサンが薦めた厚岸のカキを食べないわけにはいかんだろうと立ち寄った次第。
 この日の夕食は道の駅2Fのレストラン「 オイスターバー ル ピトレスク 」で。 「カキえもん」 は厚岸ブランドのカキであることを教えてもらい即注文する。

道の駅「厚岸グルメパーク・コンキリエ」 この時はまだ車は少ないが、この後7割くらいは埋まったような・・・
道の駅満足度ランキング「食の部門・9年連続No1」誇らしげです。
連泊するつもりなので、今日は軽く。道の駅2F「オイスターバール ピトレスク 」
パスタにもカキが入ってます。

 カキはやや塩味が薄く感じましたが、香り・舌ざわり・歯ごたえ、いずれもGOODでした。
道の駅駐車場にて車中泊。

コメント

タイトルとURLをコピーしました