道の駅「ウトナイ湖」~札幌へ

車中泊

日本一周55日目…

6月16日(日)
 道の駅「ウトナイ湖」。静かな道の駅で、よく眠ることができた。早朝、雨上がりのウトナイ湖も清々しかった。

早朝のウトナイ湖 (道の駅のすぐ裏手)

札幌市中央図書館へ

今日は札幌まで行く予定。東へ海岸線を・・とも思ったが、花の季節にはまだ早いのではと予測し、札幌ならと計画変更。国道453号線を70キロ程、約1時間半で到着できる距離。余裕をもって出発し、10時半ごろ札幌市中央図書館に到着。駐車場が少し狭い気がしたが、中は過ごしやすく設備も充実した図書館だった。

札幌市立図書館 外観
広々としたスペースに充実した設備
図書室から出ると・・・

大倉山へ

 1時間ほど過し、大倉山へ。子供のころ札幌オリンピックをテレビで見た記憶があり、訪れてみたくなった。

 広い駐車場に到着。屋外・屋根付きのエスカレーターで山の傾斜を登り施設にたどり着く。

先ずはジャンプ台  左側のリフトで頂上へ行ける。
望遠で・
売店があるクリスタルハウス
自動シャッターで・・・
帰りのエスカレーターから駐車場と札幌の街を撮影

大通公園を散歩する。

 札幌大通公園へ 。

散歩にちょうどいい
日曜日なので人出も多かった。

 公園近くに、ペットOKの安いホテルがあったので初の宿泊施設利用。「ウィークリーさっぽろ」というホテルで、犬も泊まれて素泊まり5,200円。格安でした。

こんな感じでゆったり過ごす。

 久しぶりに普通サイズのテレビでニュースを見て就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました