長期間旅行していると、さまざまなタイミングに出くわす。
1か月ほど前に、道の駅「恋問」でのピッタンコなタイミングの話を紹介しましたが、今回は去年の7月に宗谷岬で遭遇したまさかのタイミングの話。
宗谷岬で写真撮影をお願いしたら・・・
2019年7月8日、日本最北端の地、宗谷岬。
到着するなり観光駐車場から歩いて最北端のモニュメントを目指す。
団体旅行客が押し寄せる前に記念撮影を…との思いで足早に移動。
すでに到着していた二組(2人と1人)の観光客が互いに自分のカメラを渡し写真を撮り合っている。ここは便乗して撮ってもらおうとお願いし、無事撮影終了。
その時、撮ってもらった写真。
直後に私以外の3人が情報交換の会話を始めたのを聞いて驚く。
1組の初老夫婦は鹿児島から、もう一人の20代後半とおぼしき男性は福岡からの旅行者だった。
この時点で3人はそこそこの盛り上がり。
流れからして、当然次は自分にも同じ質問がくることを察し、答えを準備して待つ。
一人と一組の話が一段落して、いよいよきました。
「お宅はどちらから・・・?」の問いに、
「熊本からです。」と準備しておいた答えを返す。
直後、予想通りのリアクションで大盛り上がり。
日本最北端で九州三県の旅行者がピンポイントで出会うという、まさかのタイミングに遭遇した話でした。
元ネタ → 日本一周77日目 宗谷岬から「白い道」へ
コメント